0050 号 読者プレゼント

はじめに

いつも Rubyist Magazine をご愛読いただき、誠にありがとうございます。 今回は翔泳社さんよりプレゼントとして『Effective Ruby』を 3 冊ご提供いただきました。

プレゼント

Effective Ruby

: effective_ruby.jpg

書籍名
Effective Ruby
著者、訳者
PeterJ.Jones 著、長尾高弘 訳、arton 監修
発売日
2015年01月08日
ISBN
ISBN978-4-274-05065-7
原書
Effective Ruby

翔泳社さんより 3 冊ご提供いただきました。

内容

詳しくは 書籍紹介『Effective Ruby』 をご覧下さい。

下記は、公式ページ より内容の紹介です。

C++やJavaで開発している一線級のプログラマたちが座右の一冊としている「Effective」シリーズ。そのシリーズの最新刊となる本書は言語にRubyをとりあげ、小手先の対処法ではない骨太のRubyプログラミング技法を解説します。 ごくカンタンに実装できるがゆえに、無駄なオブジェクトを配置して見通しの悪いプログラムになっていたり、アクセスしにくいコレクションを作っていたり、機能的ではない例外処理を施していたり、知らず知らずのうちに実行速度を犠牲にしていたりなどなど、自己流では解決しない問題に正しい道筋を示してくれます。

とくに、誰か他のプログラマーに利用されるコードを、どう書くことで堅牢さや使い易さを確保するかという観点が多いことが、本書の特徴といえるでしょう。

Rubyの良さを殺しているプログラミングを撲滅し、より美しくRubyを輝かせるためのノウハウを、各種サンプルを交えてわかりやすく提示する、中級~上級者向けの一冊です。

応募要項

応募締め切り

2015 年 5 月 31 日 (日)

応募方法

募集は締切ました。

  • 公開してよいハンドルネーム
  • 連絡用の e-mail アドレス
  • Rubyist Magazine についての感想

応募資格

本稿編集担当 以外の Rubyist Magazine 読者の方なら誰でも。 重複する応募はご遠慮ください。

なお、当選した方にはプレゼントの感想を別途 Rubyist Magazine 編集部まで送っていただくか、URL を知らせていただけると幸いです。 感想は Rubyist Magazine のコンテンツとして掲載させていただく可能性があります。

当選発表

[応募者].sample(3) による厳正なる抽選の結果、上山完 様、みぶ 様、say1 様が当選となりました。 多数の応募ありがとうございました。 当選者の方には、るびま編集の takkanm より、発送に関しての連絡を個別にさせていただきます。