RegionalRubyKaigi レポート (74) TokyuRuby会議13 レポート

はじめに

TokyuRuby 会議 13 は、東京での RegionalRuby 会議として、2019 年 6 月 29 日に開催されました。 本記事はその様子をレポートしたものです。

開催概要

開催日

2019-6-29 (土) 13:30 - 19:30

開催場所

株式会社Speee 様 会議室

主催

Tokyu.rb

参加者

およそ 80 名

公式ページ

http://regional.rubykaigi.org/tokyu13

公式タグ・ Twitter

#プレモルセミナー #神泡 #tqrk13

TokyuRuby 会議とは

TokyuRuby 会議は、Ruby に興味のあるエンジニアが集うTokyu.rb が主催する LT 大会です。 第一回からの特徴として、

  • 「お酒・食べ物の持ち寄り」
  • 「その場で参加者から抽選で LT 発表者を選出する」
  • 「基調講演は当日の投票で LT 王を選ぶ」
  • 「基調講演は当日の投票で持ち寄られた食べ物から飯王を選ぶ」

などがあります。

プレモルセミナー

最初にビールスポンサーあるサントリー様よりプレミアムモルツのおいしさの秘密を教えていただきました。今回は 神泡サーバ を使っておいしい泡を実際に作る実演を代表参加者と一緒にやってくださいました。こちらのサーバを導入すると毎秒4万回振動する超音波でお店の生ビールのようなクリーミーな泡がお愉しみいただけます!

そして今回はいつもTokyuRubyKaigiを支えてくれているサントリーさんへスタッフより松阪牛ギフトとビール柄手ぬぐいをプレゼントしました。

suntory.jpg

LT大会の様子

登壇者も聴衆も酔っ払っていくなか、Ruby処理系のイシューレポート方法、母の飲み過ぎを防止する方法、飯王投票方法のご提案など個性的な発表がたくさん行われました。また、RejectKaigiの舞台裏やRubyKaigiのCFPを通す方法、英語で発表する方法といった、4月にあったRubyKaigiの影響なのかRubyKaigiに関連したLTもたくさんありました。

恒例の抽選LTは3人の方が当選され、無茶ぶりにもかかわらず医療費控除、やってしまったバグ、エンジニアへの転職のLTを熱演してくれました。

また、TokyuRubyKaigiにスポンサーしてくださっているesaをつかってプレゼンをしている方もいました。

参加者のみなさんからの投票の結果、LT王は母への飲み過ぎの対策を技術で解決する話をしたただひろさんが受賞しました。実際に運用もされていて、現実の問題を技術で解決する力と、母への愛の尊さがたくさんの票を集めました。母はLT王基調講演時にはすっかりできあがっていたようですが、今後の母の飲み過ぎに一石を投じることができるのかに注目が集まりました。

lt_king.jpg

ごはんの様子

今回も持ち込みでみなさんがおいしいごはんをデプロイしてくれました。いつもごちそうさまです!

みなさんが腕によりをふるったおいしいごはんが並びました。私は今回はスタッフなのに自重せず、イカリングフライ、アジフライ、バターピーナツ追いバター炒め、いぶりがっこ、燻製たまご、ゆでたまご入りサラダ、ローストビーフ、おひたしピーマン、チーズケーキ、豚しゃぶ、手羽先の煮物、ほかほか鳥シュウマイ、朝摘みブルーベリーなどをいただきました。ごちそうさまでした!

参加者のみなさんからの投票の結果、単品飯王は「ほかほか鳥シュウマイ」をつくったtagomorisさん、合算飯王もほかに「手羽先やわらか煮」、「豚しゃぶ」を作ったtagomorisさんが受賞しました!ほかほか鳥シュウマイはレギュレーションに従って電気やガスを使わず、それでも温かい料理をサーブするという技術も含めて高い評価を集めました。

meshi_king.jpg

写真(撮影: @koichiroo ) https://www.flickr.com/photos/koichiroo/albums/72157709573904052/

TokyuRuby 会議実行委員長システム

TokyuRuby 会議 06 までは実行委員長は @ginkouno 、 TokyuRuby 会議 07 では実行委員長は @tatsuoSakurai 、 TokyuRuby 会議 08 では再び @ginkouno 、 TokyuRuby 会議 09 では @yukaina 、 TokyuRuby 会議 10 では @yucao24hours 、 TokyuRuby 会議 11 では @igaiga555 、 TokyuRuby 会議 12 では @koichiroo 、 今回 TokyuRuby 会議 13 では 7 人目の実行委員長として @kishima が実行委員長を務めました。 次回の 14 の担当は未定です:)

まとめ

長らくTokyuRubyKaigiの会場を提供してくださったボヤージュさんがオフィス引っ越しのため、今回はSpeeeさんで初めての開催でした。Speeeのセリーヌさん、大場光一郎さんありがとうございました。

さいごになりましたが、ビールスポンサーのサントリーさん、会場スポンサーのSpeeeさん、ありがとうございました!

Tokyu.rb とは

2 ヶ月に 1 度位、目黒でしゃぶしゃぶかすきやきを食べる Rubyist の集団。 お酒持ち込みのハッカソンも開催予定。 東急沿線でなくとも乗り入れ線沿線や、職場が沿線だったりする方も、全く関係が無い方も誰でも参加可能です。 お気軽に Facebook グループよりお越しください。

著者について

五十嵐 邦明 (@igaiga555) TokyuRuby会議13 レポート係。 フリーランスのRailsエンジニア。著書に Railsの教科書ゼロからわかるRuby超入門RubyとRailsの学習ガイド があります。