Rubyist Hotlinks 【第 10 回】 わたなべひろふみさん

はじめに

著名な Rubyist にインタビューを行う企画「Rubyist Hotlinks」。今回は、前回の中田さん同様 Ruby のメンテナとして著名なわたなべひろふみさんにインタビューさせていただきました。

なお、今回は写真の撮影は NG ということでしたので、写真なしでお送りします。

プロフィール

Ruby 開発陣の中では、特に各種プラットフォームへの移植・メンテナンスでの多数の貢献で知られる。また、Perl の移植や jperl の開発・メンテナンスでも著名である。 ハンドルやメールアドレスで使っている eban の名でも広く親しまれている。

東京都出身。現在は埼玉県に在住。

座右の銘
なし。強いて言えば笑って暮らしたい。
尊敬する人
なし。
ご本人のサイト
Just another Ruby porter,

インタビュー

聞き手
ささだ
語り手
わたなべひろふみさん
野次馬
青木峰郎さん、mput さん
日にち
2005 年 8 月 20 日
場 所
タイムインターメディア 2F 会議室

目次

好きな言葉・尊敬する人

ささだ では始めさせていただきます。本日はどうもありがとうございます。

eban あ、どうも。

ささだ いろいろ定型の質問があるので、そういうのから順々に聞いていきたいんですけども、好きな言葉とか座右の銘とかあったら教えてください。

eban ……ないですね。

ささだ 特に座右の銘みたいなものはない?

eban ええ。ないですね。まあ「笑って暮らしたい」くらいですかね(笑)

ささだ えーと、尊敬する人は?

eban 尊敬する人ねえ。いろいろ考えたんだけどねぇ。やっぱりいないよねぇ。

ささだ ないですか。

eban うん。特に。

代表作

ささだ 代表作っていうと?

eban 代表作っていうと……一般的に知られているのはやっぱり jperl なのかなという気がするんだけど。

青木 へー。

eban その、まあ、メンテナなんだけどね。

ささだ なるほど。

青木 まだあれはメンテなさってるんですか?

eban んーと、5.005 まではやってて。たまに Perl が更新されるんだよね、マイナーバージョンが。で、それをちょっと追っかけてるっていうぐらいで。

ささだ 今 Perl の最新版って 5.8 とかじゃないですか。そっちとは一切関係なくちょこっとずつやってるんですか?

eban えーっとね、去年の 4 月 1 日っていうか、そのころになんか更新があって。まあそれくらい。

ささだ なるほど。

eban Perl の最新版だと、日本語一応使えるじゃん? Unicode 対応してるから。

ささだ はい。

eban でもあんまり使い勝手はよくないのか。

ささだ あ、Unicode 対応してるんですかあれ。

eban あの例の小飼さん1がやってるんで、その辺は。

ささだ なるほど。

eban で、昔 Jcode.pm っていうのがあって。

ささだ ええ。

eban それが Encode っていう名前になって今入ってるのかな。それが小飼さんとか稲葉さん2とかその辺の人たちがやってるらしいんだけど。

Ruby 関係

ささだ Ruby 関係の代表作はないですか?

一同 (笑)

ささだ なんか裏方の作業っていうイメージが私にはあるんですけど。

eban Ruby 関係だと、まあやっぱり cygwin 対応ですかね。

ささだ あーなるほど。

青木 djgpp は普段使ってらっしゃるんですか?

eban や、使ってないです。

青木 クロスコンパイルのみ?

eban んー。まあそういった意味では cygwin もそうなんだけど、最近では。そういったポーティング関係ですね。

ささだ あの日記3のタイトルも。

eban あ、だからね、最初にやったのが、Perl のほうの djgpp 対応なの。

ささだ いつ頃だったんですか?

eban それがねぇ、いつ頃だろう……。たぶん 96 年とかそんなくらいだと。 で、それが取り込まれて、次にやったのが ruby の djgpp 対応。

ささだ なるほど。

著作

ささだ 著作とかは?

eban 著作はない。……雑誌に一回だけ。

ささだ その時には何について書いたんですか?

eban その時はね、Perl のオブジェクト指向についてとか(笑) いつ頃だろうなぁ、97 年だったかな? TRY!PC っていう雑誌があったんだけど4

ささだ その頃は Ruby もやってたんですか?

eban うん。

ささだ で、Perl も一緒に。

eban その頃はぜんぜん Perl のほうが有名だったと思うんだけど。 原さん5と一緒にそれは書いたんだ。原さんは Ruby 書いて。

ささだ あ、なるほどね。

eban 本当は書くつもりなかったんだけどねー、原さんが入院しちゃったんだよね、その時。で、俺にお鉢が回ってきたというかたちで。

青木 へー。

ささだ なるほど。

好きなメソッドと嫌いなメソッド

ささだ 好きなメソッド嫌いなメソッド。もうなんかそろそろこのネタもなんかアレですが。

eban 好きなのは、昔から言ってるけど p。

ささだ p が好きなんですか?

eban そう。短いから。

ささだ (笑) 短いから? あれ、map 好きでしたっけ?

eban そうだよ?

ささだ map 派?

eban map 派だよ、俺は。ごとけんさんと一緒だから。

ささだ 嫌いなメソッド。

eban 嫌いなメソッドはね、initialize。

ささだ え、長いから?

eban うん。

一同 (笑)

ささだ じゃあ synchronize とかも嫌い?

eban そう。長いの嫌い。

ささだ なるほど、それは好き嫌いが分かりやすくていいですね。

Rubyist になったきっかけ

ささだ じゃあ、Perl からっていう話でしたけども、Rubyist になったきっかけとか、いつ頃そういうのに出会ったとか。

eban きっかけはねえ、んーと、まつもとさんが、NetNews に…… 0.95 あたりだったのかなぁ。

ささだ 94 年くらい?

eban 94 年か 95 年かの年末に、一回流したんだよね。 で、それをやってみようかなーと思って、なんかだめだったんだな。

ささだ 処理系がコンパイルできなかったってこと?

eban NetNews に流れたのがなんか足りなかったのか、覚えてないんだけど、だめで。で、そのまんま忘れてて。 で、名前だけ覚えてたのかな。で、Perl の djgpp 対応をしたんで、じゃあ Ruby もやるかって。

ささだ ああ、じゃあ使う前に移植だったんですか?

eban そ(笑) ぜんぜんだから知らない。

ささだ じゃあ言語仕様とかはまったく?

eban まったく。

ささだ プログラムも書いてなかった。

eban うん。まったく。ぜんぜんわかんないんだ。

ささだ (笑) その頃は、スクリプト言語の用途だったら Perl でずっとプログラミングされてたと。

eban そうだなぁ。まあ Perl っていうか、普通に sed とか awk とか、そのとき次第で。

ささだ なるほど。

eban でも Perl がやっぱり一番大きかったのかな。

現在の Ruby とのつきあい

ささだ 現在の Ruby との付き合いを教えてください。

eban 現在も、だからあんまり使ってないよね。

一同 (笑)

ささだ 現在も Perl を?

eban どっちかっていうと。いや、スクリプト書くってあんまりしてないからさ、俺の場合って。

ささだ あー。なるほど。

eban だから、どっちかっていうと configure だとかさ、あの辺の Ruby が出来上がるまでの過程ばっかりやってるんで。

ささだ そっちのメンテナということが一番大きい?

eban そうですね、なぜか。

ささだ でも、すごい貢献されていてすばらしい。て俺が言うのもあれかな。

Ruby の好きなところと嫌いなところ

ささだ Ruby の好きなところと嫌いなところ。

eban 好きなところはねぇ、前も言ったんだけど、引数の順番とか考えなくてもいいところ。例えば split ってあるじゃん? あれの Perl だとか awk だとかの引数っていまだに覚えらんないんだけど、順番が。Ruby だともう一発で、っていうか一個しかないから。

ささだ あー。そうですね。

eban どう書けばいいか、っていうのが何も考えずに書けるっていう。

ささだ あの驚き最小とかいう。

eban 驚き最小っていうわけでもないんだけど。

青木 レシーバがあるから引数が一つ減るってことですか。

eban んー。

ささだ なるほど。でもそれって Python とかでも実は一緒だったりしない?

eban いや、そうかもしんないけど、Python の場合は別の面があるからね(笑) Python は全然使ったことがない。

mput Python の移植とかはやんなかったんですか?

eban やんなかったね、Python だけはなぜか。

ささだ 特に Python はここがとかいう話はなくて? なんとなく?

eban そういうのはない。

ささだ なるほど。まあメソッドとかまあオブジェクト指向がよかったっていうことですかね。

eban オブジェクト指向ね……。んー。 あんまりオブジェクト指向っていうこだわりはないんだけど。まあ、やっぱバランスなのかなぁ、Ruby の場合は。

ささだ なるほど。嫌いなところとかない?

eban 嫌いなところは、なんだろうな、遅いとこかな(笑)

ささだ Perl とかって遅くないんですか?

eban Perl のほうが速いね、やっぱり。 あと、最近の、なんというか記号だらけになってきてるところがちょっと嫌かなぁ。

ささだ え、記号だらけって Ruby のほう?

eban うん、Ruby のほう。

ささだ あの neko operator6 とかの話じゃなくて?

eban 最近のだとあの、なんだっけ。

ささだ lambda のあの矢印7

eban そそ。あれはあんまり好きじゃない。

ささだ ふーん、なるほど。

mput あれはどうなるんだろうなあ。

ささだ eban さんがあれは嫌いだって言ってました、っていえば変わるかな?

一同 (笑)

Ruby の嬉しいライブラリ、アプリケーション

ささだ 自分にとって、Ruby の使ってて嬉しいライブラリとかアプリケーションとかあれば。

eban 自分にとってはやっぱり open-uri かな。いろいろ便利だよね。

ささだ みんな言いますね、よっぽどよくできてるってことだと思いますけど。

アプリケーションとかないですか?

eban アプリケーションはどうだろう……。

ささだ 普通はここで tDiary という人が多いんですが。

eban tDiary 使ってないからね、俺。

mput あの日記はどうやって書いてるんですか?

eban あの日記はね、あれは awk のスクリプトなの。

mput おー。それはそれですごいと思ってしまうんだけど。

ささだ えっ、ファイルアップロードしてとかそんな感じで?

eban あれはみんな静的で作られている。俺が作ったわけじゃないんだけどね。

ささだ あ、そうなんですか。

eban なんだったっけな、日記システム名称未定とかなんかそんなようなやつなんだけど。

ささだ へー。

Ruby のアプリケーションはあんまり使ってない? あるいは自分で作ったもので。

eban 使ってないっちゃ使ってないのかなぁ。まちょこちょこっとは書くけど。

ま、でも、lily ができあがれば lily2 に移るのかなぁ、っていう気はするんだけど。

ささだ かんさん8喜びますね、きっと。

eban tDiary を嫌ってるわけじゃないんだけどね。

ささだ 静的がいいなあと?

eban うん。

Ruby の修得

ささだ Ruby の習得は簡単でしたか?

eban 難しいよね。

一同 (笑)

ささだ 難しいですか?

mput 初めての意見だ。

ささだ なんとなくやってればできるっていう人が多かったんだけど。なんかひっかかったところがあれば。

eban そうだなぁ、やっぱり do…end っていうのが嫌いだったんだよね。

mput ほう。

ささだ やっぱブレースだと。

eban そう。vi 派なんで。その当時、十年位前だと、対応する do…end を飛ぶっていうのなかったんで。今はある9よ。 あれが嫌だったんだけど、もうむりやり do…end 派に変更してしまったんで、今は逆なんだけどね。

ささだ あ、そうなんですか。

eban うん。

ささだ 短いじゃないですか、do…end よりもブレースのほうが。

eban だけど、Ruby 使ってるときは記号があんまり似合わないから。

ささだ あー、なるほど。

eban その代わり Perl のときはばりばり使うんだけど(笑)

ささだ Perl では躊躇しないと。

eban うん。

mput 躊躇できないから。

ささだ まあそうか。

eban Perl ではもう誰が見てもわかんないの作るんで(笑)

ささだ なるほど。if の end とかも抵抗はあった?

eban if の end とかはあんまりなかったような気がするけど。

ささだ その辺のみてくれ以外で、イテレーターとかあの辺はすぐしっくりしました?

eban たしかに yield のあの辺はなかなか理解するのに時間がかかったね。

ささだ yield の引数がどうなってるのかとかまで行っちゃうと私も良く分かってませんが、まあいいやそれは。

eban たぶん二・三年は、だからあんま好きじゃなかったね、Ruby。

ささだ なるほど。それは好きになったんですか?

eban 今はうん、まあまあかな。

プログラミング全般

初めてのプログラム

ささだ では、プログラミング全般の話で。初めてプログラミングしたっていうかコード書いたのはいつぐらいですかね?

eban 初めてはね、大学の四年のとき。

ささだ 何使ったんですか?

eban 授業の時だから Fortran。

ささだ あー。初めては、じゃあ Fortran。

eban その頃だから Fortran で。で、研究室入って Lisp とか Prolog とか。

ささだ 研究室がそういう感じだったんですか?

eban 研究室はね、んとね、あれなんだったんだろうかな……。 なんかね、経路探索とかね、そういうような系統。地下鉄の経路探索だとか。今の、駅すぱあとみたいなあんな感じ。

ささだ そういうのを Lisp とかで?

eban いや、それは Fortran で書いてたけどね。

一同 (笑)

好きな言語

ささだ その辺の話はあとでもう一回うかがうとして、えーと、Ruby 以外のプログラミング言語では、先程うかがったのは awk とか sed とかっていう話でしたけど、他に何か、これが好きっていうのがあれば。

eban これが好きって言うのは C だよね、やっぱり。

ささだ C が好き。

eban うん。単純で。

最近よく使う言語

ささだ 他はあります? なんかいろんなもの使ってそうだけど。

eban いろんなものっつっても、最近の Java だとか C++ だとか、そういうのは使わないから。あとはやっぱり Perl が多いのかなぁ。

ささだ Perl と Ruby だったらっていうのは?

eban Perl と Ruby…… 使うのは……。

ささだ ケースバイケースだとは思うんですけど。

eban 使うのは、今は意識して Ruby を使うようにしてるよね(笑)

ささだ なるほど。

美しいと思ったコード

ささだ 今まで読んだコードの中で最も美しいソースコードはなんですか?

eban んーとね、美しいっていうか好きなのはね、前田さん10が書くコード。

ささだ ほー。前田さんの C のコード? Ruby のコード?

eban Ruby の。

ささだ あまり人のソースコード読まないから分かんないけど(笑) なんだろう、前田さんのっていうと。

eban 前田さんのはまあいろいろあるけど、メールのとか net/imap とか net/ftp とか。

ささだ なるほど、あの辺。

えーっと、net/imap、と……。手元のノート PC で確認してみますか。

あ、でかい。96KB もあるね、これ。どの辺が、っていうか、設計が好きだとかそういうことですか?

eban 設計というか、なんか見た感じなのかな。

ささだ なんかドキュメントに埋没してる感じが。

mput rdoc があとから足されたからでかいとか。

ささだ うん。net/imap を今開いてますけど……。

eban net/imap はあんま見たことないんだけど。一番よく見たのはなんだろう。あの、メールを出すやつなんだよな。

mput net/smtp?

eban net/smtp じゃなくて……。

ささだ これ青木さんだよ?

青木 mail なんとか11っていう。

eban そう、それ。

ささだ 添付してるやつではない?

青木 じゃない。

eban なんかね、fetchmail みたいなやつ。かなり前に作ったのがあって。

ささだ 前田さんになんかそういう書き方の講習でも開いてもらう?

mput 連載してもらうのがいいんじゃないですか。

ささだ 書いてたよね、C マガかなんかに。

青木 それは後藤さんじゃないかな12

ささだ あ、そっか。あれ?

eban 前田さんは eRuby かなんかの13書いてなかったっけ。

ささだ んー、あと拡張ライブラリのやつ14ウェブに乗っかってた気がするけど。

興味を持っているテーマ

ささだ 今、興味を持っているプログラミング系のテーマとかあれば。

eban 今はそうですねぇ、今はなぜか Firefox に興味が行ってるんで。

ささだ Firefox のカスタマイズ?

eban うん、そうです。

ささだ ビルドはやらない?

eban ビルドはやらないです。

ささだ Firefox って JavaScript でがんがん書き換えていく感じの?

eban とか、なんかいろいろと。拡張までは行かないんだけどね。拡張はなんかめんどくさくてしょうがないからね、あれ。

ささだ ruby-talk とか見られるようにしたとか日記に書いてましたけど、あんな感じ?

eban あんな感じのやつ。あんな感じの軽いやつ。

ささだ なるほど。

mput Firefox を djgpp に移植したりはしない? できるのかなぁ?

eban それはねぇ、うーんできるかなぁ。GUI がどうなってるかわかんないしね。GUI どころかネットワークが使えるかっていう問題があるんで、djgpp の場合は。

mput え、djgpp の Ruby は socket.so とか入ってないですか?

eban ない。

ささだ あ、ないんですか。

eban うん。

ささだ ライブラリが足りない?

eban 「ない」から。対応してないから、djgpp が。最近は対応してるのかもしんないけど。

ささだ 知らなかった。

eban うん。

ささだ 個人的にはですね、Thunderbird をカスタマイズする方法を誰かに教えてほしくてですね。まあいいや。いや使い勝手がちょっと悪いので。

生い立ち

ささだ 生い立ち。で、さっきのお仕事の話等も伺っていきたいんですけども。えーと、出身とかどちらですか?

eban 生まれは池袋なんだけど。

ささだ ずっと東京?

eban 小学校に上がるときに埼玉に引越し。

ささだ で、ずっと埼玉?

eban そうそう。

小中学校は野球少年

ささだ 小学校とか中学校とかの頃に興味があったことというか、どんな少年だったかというのを。

eban 小学校のときはね、野球少年。

ささだ ほう。スポーツマン。珍しい。

eban スポーツマンていうか、まあそうだよね、もう一日中外で遊んでるっていう感じ。

ささだ あー。すばらしい。今まではなんか本ばっか読んでる人ばっかりで。

eban (笑)

ささだ なるほど。じゃあ将来の夢とかも「野球選手」とか書いてるような。

今は野球嫌い

eban そうだよね。その頃はもう巨人だったね俺(笑) 今アンチ巨人だけど。

mput それはいつ頃からアンチになったんですか?

eban いつ頃からかなぁ。なんかだんだんだよね、高校大学あたりからかなぁ。やっぱり長嶋・王世代なんだよね、俺はね。

ささだ ふーん。監督じゃダメだと。

eban うーん。

ささだ 今はどこなんですか?

eban 今は、野球嫌いなんだよ。

ささだ あ、野球嫌い?

eban 野球中継が嫌いだからさ、今。

ささだ ほー。

eban あの中途半端なところが嫌なんだよね。

ささだ そうなんですか。

eban やるんだったら全部やるとかさ。

mput あー。

ささだ はいはい。

eban なんか真ん中だけさ、中途半端に始まって中途半端に終わるっていうさ、あのスタイルがどうも許せないんだよね。

ささだ なるほど。

mput 衛星放送とかだと結構丸ごとやってますけどね。

eban うん、だから普通の地上波であれをやるっていうのはもうだめなんじゃないかって言う気がするね。今はほら、十五分延長とかになってきてるけどさ、全然意味がないじゃん、十五分に短くなったって。

高校は将棋

ささだ 小中学校は野球少年で、高校とかは?

eban 高校はもうぜんぜんやってなくて、スポーツは。なぜか将棋同好会に入って将棋をやってたけど、まああんまり真面目にはやってない。まあそんな感じで。

ささだ 計算機とかなんとかっていうのはあんまり?

eban 全然。全然っていうか、まあでも中学くらいからは、なんというかエレクトロニクスというかそういった、ラジオとかね。

ささだ はいはい。ああいうの作ってた?

eban うん。そういう方面に興味が。こっちから入っていった。

ささだ なるほど。で、高校で将棋か。将棋やりながらラジオやってたんですか。

eban いちおうアマチュア無線の免許とか取って。取っただけなんだけどね、それも。結局やんなかったんだけど。とかいうのがあって、高校のときはだから何やってたのか、あんまり記憶がないんだよな。

大学は弓道部

ささだ で、大学で。

eban 大学でそのまんま電気電子のほうに入って。

ささだ ラジオやるぞって感じで?

eban そのままラジオやるぞっていう風にはならないんだよねーこれが(笑) なぜかそこでねえ、体育会弓道部に入ってしまったんだよね(笑) だから大学時代はもう弓道一色です。

ささだ 野球から将棋に行って弓道ってなんかすごいですね。

eban うん。

ささだ ふーん。弓道になんかきっかけとかあったんですか?

eban 単に最初に誘われたところに入ろうっていう。

青木 (笑)

eban たまたまそこが弓道だったっていう。

ささだ なるほど。で、弓道で四年間を過ごした。

eban そう。

ささだ それできちんと打ち込めるのがすごいですね。それで授業で Fortran とかやって。

eban そうだね。で、研究室に入って、でま、さっき言ったような地下鉄の経路探索とかいろいろやって、で、就職と。

就職

ささだ なるほど。就職は今のところに?

eban そうです。

ささだ じゃあ、ずーっとそれから。 じゃあ、その経路探索とかっていうのをやって、やっぱりこっちの道だということでこの道に入っていった?

eban そう……かなぁ。でも、あんまり役に立っているような気もしないんだけど、それは(笑)

会社

あまり仕事してない(オフレコ?)

ささだ お仕事のほうは普段は?

eban 普段はですねぇ、あまり仕事してないんだよね。

ささだ (笑)

mput それはオフレコですか?

eban  (笑) オフレコ……かなやっぱ。まあでも会社でも言ってるしなぁ、仕事したくないって(笑)

mput いや、したくないっていうのと、してないっていうのは、またちょっと違いますよ。

ソフトウェアの品質保証

ささだ 何系のお仕事なんですか?

eban 今はね、んーとね、ソフトウェアの品質保証というか、そういうような。

ささだ 品質保証?

eban うん。

ささだ どういう……?

eban まあ、テストみたいなもんだね。

ささだ もちろんその対象にもいろいろよると思うんですけど、別にテスト部隊ってわけじゃないんですよね? テストをする方法を考える人?

eban うん、なんかそんなようなプロセスを考えるだとか。

ささだ ああ、じゃあ、プログラミングをがんがんしてどうこうするっていう話ではない?

eban うん。すごい場違いなところにいるんだよね。

ささだ 文章を書く感じですか?

eban 文章……。そうなんだよなぁ、きっとなぁ。だから俺仕事してないから(笑)

ささだ (笑) ふーん、なんかすごい意外ですね、それは。

eban うん。でねぇ、なんかねえカバレッジ測るだとか。

ささだ はいはい。

eban そっちの方面をやってる。今。

ささだ なるほど。

eban 俺の場合は、ね。他の人はぜんぜん違うことをしてて、PowerPoint でいろいろプロセスを考えて書いたりっていう、そんな仕事してるけど、俺だけなんかぜんぜん違う仕事をやってるっていうか。

ささだ カバレッジを測るツールを作る?

eban 作るっていうか、カスタマイズして gcov を使えるようにするとか、そんなような。

ささだ なるほど。

eban gcov 使えないときには、どっかからそんなようなの探してきて使うとか、それをカスタマイズして使うとか。

ささだ なるほど。

編集部からの質問

何をどんな風にやってるのか

ささだ じゃあ、編集部からの質問で「普段の仕事は何をどんな風にやってるのか」っていうのがあるんですけど、どんな風になるんですかね? 何を、というのはさっきの話になるんでしょうけど。

eban まあ、だから、一から作るっていうのはあんまないよね。

ささだ うーん。

eban 本当に今どっかにあるものとかを集めて来て。

ささだ サーベイしてそれを使えるようにするっていう。

eban っていうようなのが多いかなぁ。だから、人の書いたコードをよく見るっちゃよく見る。

ささだ なるほど。使うツールっていうのはオープンソースのやつが多いんですかね?

eban そうですね。でも、最近はそういう仕事してるけど、もともと入ったときはね、画像処理やってたんだよね。

ささだ ほう。画像処理でなんだろう、CG 屋さん?

eban こんな部品の位置認識。

ささだ はいはいはいはい。

mput あー、経路探索から行くんだったらすごい自然な感じだ。

eban CCD カメラ見て、位置補正して、マウントするっていう。

ささだ ハードからソフトまでっていう感じ?

eban の、ソフト。

ささだ ふーん。なるほど。で、今のお仕事になってると。

eban そのときにねぇ、クロスの環境とかいろいろやってて、で、なんとなくそっちの方面に興味を持ったと。

ささだ あ、それで Perl と出会ったんだ。それを聞こうと思ったんだ。Perl をいつごろから使ってるのかっていう話を。

Perl との出会い

eban Perl はでもね、まあもともとはあれだよね、UNIX MAGAZINE の連載。

ささだ Perl のいくつぐらいのときですか?

eban 多分 4 だと思うんだけどなぁ。4 なのか 3 なのかはちょっと覚えてないけど。たぶんソケットが使えるようになったとかそんなような話を聞いて。

ささだ それまで使えなかった?

eban うん。時期じゃなかったのかなぁ。覚えてないけど。

ささだ テキストに特化してた?

mput テキストっちゅうか、レポート作成言語だった頃の話ですか。

ささだ まあね。5 からなんでもかんでもやってる?

eban いや、4 で一応ほとんど全部そろってはいたんだけど。

ささだ なるほど。

eban いつだろうね、80 年代後半くらいから使ってるものだけど。

VMS

ささだ ちなみに、その移植をしようと思ったのもお仕事関係なんですか? それとも、ただ単にやってみようかなって?

eban そうだねえ。もともとね、会社で VMS 使ってたんだけど、VMS っていうのはまたさぁ、ないわけよ。ツールが全然。

ささだ うんうん。

eban で、VMS への移植とかっていろいろやってて、自分で勝手に Perl も移植したりしたんだけど、そんなことばっかりやってるうちに……。

mput 移植が好きになってきた。

ささだ 好きになったという?

青木 あの、ちなみにその VMS はどのマシンで動いてたんですか?

eban VMS は普通に VAX で。

ささだ 欲しいなって?(笑)

青木 いやいや。

mput さすがに VAX はちょっと。

青木 ちょっとねー。15

mput Alpha でも動くんですか?

青木 動くよ。OpenVMS。16

eban でかいマシンだったよ。この部屋いっぱいくらいにでかいマシンがあって。

ささだ それ使って画像認識?

eban いや、画像認識は普通にボードとして 68000 系の……68020 だったかな。で、VMS 上で動くコンパイラとか使って。

ささだ ああ、なるほど。

文章の間、ユーモアのセンス

ささだ んーと、編集部からの質問で「わたなべさんの文章の独特の間というかユーモアのセンスがとても好きなのですが、あの辺はどういうのがルーツなのかぜひとも聞きたいです」というのがあるんですが。

eban と言われても困るんだけどねぇ。特に意識してはいない。

ささだ なんかたくさんいろんなソースがありそうですよね。

eban なんだろうねぇ。そんな面白いもんなのかなぁ、あれ。よくわかんないんだけど。

mput 本人は意識していない。

eban うーん、特に面白く書こうとかって思ってもいないし。

ささだ なるほど。

ニュータイプ?

青木 あ、そうだ一つ質問。あの、わたなべさんってニュータイプっぽいですよね。新しい物好き。

ささだ それニュータイプっていうの?

青木 オールドタイプではない。

ささだ あー。

青木 シェルもあっさり zsh にしちゃったりとか。

eban いや、もともと bash 使ってないしさ、俺。tcsh だったし、それもそうだねぇ、異端なのかな。あと emacs も使うしねぇ。vi もねぇ。でも Windows あんまり使わないしねぇ。

青木 あー。

eban 使わないっていっても使ってるかやっぱ。

ささだ クロスコンパイルのために?

eban そうね。ニュータイプなのかなぁ、でも。

ささだ いろんなものを取り入れるっていう。

eban 飛びつくけどさあ、でも飛びついたっきりでそのまますぐに他行ってしまうしね(笑)

mput なんか gcc の新しいバージョンが出るたびに uClibc とかで作ってますよね。

eban うん。

mput あれは glibc はいやだっていうのが?

eban いや、えー、そうだったっけ?

mput 違ったっけ?

eban えー、いやそれはね、やってないと思う。んーと uClibc はそんなに追っかけてるわけでもないんだけど。 昔は単なるライブラリだけだったから簡単だったんだけど、今はコンパイラ込みになっちゃってて結構めんどくさくなっちゃったんだよね。

青木 コンパイラ「が」引っ付いてるんですか?

eban 前は単にライブラリだけだったんだけど、今はそのための toolchain みたいな感じで。

青木 ほー。

eban ぜんぶまとめて作るような環境になっちゃったんだよね。 まあもともと組み込みやってたんでそういう方面にちょっと興味があるんだけど。

青木 いや、なんで突然ニュータイプとか言い出したかというとですね、greentea さんの「バカが征く」に昔たしかそういうなのが書いてあったなぁと。「結構わたなべさんってニュータイプだよなぁ」というのがボソッと一言書いてあって。

ささだ greentea さんの尊敬する人が確かわたなべさん。

eban そうなの?(笑)

ささだ 「ああいうハッカーはすごいと思う」って話が確かあったと思いますが。

eban greentea さんもすごいよね。

ささだ なんかいろんな方面ですごそう(笑) 軸がいろいろありそうですよね。 まあ多分来週お会いできるとは思うんですけど。

eban いや一回ね、どこかの宴会で会ったことがあるんだけど。

ささだ それも LL17 の席じゃないですか?

eban いや、もっと前。

青木 YARPC18 のあたり?

eban いやもっと前だったと思うなぁ。かなり前の話だと思うんだけど。

食べ物の話

ささだ あと、食べられない物はなにか、という質問も編集部から来てるんですが。

eban あー。

ささだ えーと、あれは好き嫌いなんですか?

eban 好き嫌いというか、うん。小さい頃はねえ、もうだめだったね全然。食ったら吐いてしまうくらいの勢いでね。

ささだ 食べられないんですか。

eban 食べられない。

ささだ 食べられるものっていうのは?

eban 食べられるものはね、なんとか挽肉は食えるようになったので、そういった関係の、ハンバーグだとかは大丈夫なんだけど。

ささだ 鶏肉みたいなものはだめ?

eban そう、鶏肉とか、本当にもうステーキとか、ああいう形になっちゃってるやつとかはだめ。寿司もだめ。

ささだ あ、寿司もだめ?

eban うん。

ささだ 卵とかも?

eban 卵は大丈夫だから、助六は大丈夫。

ささだ なるほど。

eban 鉄火巻きはだめだけどね。

ささだ そばとかうどんとかは?

eban そっちは大丈夫。

ささだ 麺類は大丈夫?

eban うん。

ささだ ラーメンとかも普通に?

eban うん。チャーシューはだめだけどね。

ささだ あー。なるほど。

mput 加工食品は OK なのか。

eban そうかのかもしれない。かまぼことかも大丈夫だし。

ささだ 肉がだめなんですか。

eban そう。肉系統がなぜかだめ。

青木 野菜は大丈夫なんですか?

eban 野菜もあんま好きじゃない。で、いつも同じもの食ってても全然飽きないっていう。

青木 おー。

eban それで救われてるんだけど。

青木 それはいいですね。

eban 毎日カレー食っても全然問題ないっていう。

ささだ ビーフカレーとかはダメな感じ?

eban 肉が思いっきり入ってるやつはだめだけどさあ、まあコンビニに出てくるようなやつっていうのはそんな入ってないから。

ささだ じゃあ最近はずっとカレーなんですか?

eban 最近はカレーが多いね。カレーもしくはナポリタンとか。

ささだ あー。夕食とかは?

eban 夕食も、だから似たようなもんだよ。

ささだ 自炊とかするんですか?

eban いや、しない。

普段の生活

生活スタイル

ささだ では、普段の生活スタイルはどんな感じですか?

eban 普段は、会社行くときは 8 時頃起きて、10 時半頃に着いて、うだうだやってると昼休みになっちゃうんで、昼食べて、まあちょっとうだうだして、とか何とかいってると 3 時になって、その頃からじゃあ仕事しようかって。

一同 (笑)

ささだ それまでは仕事してないのか。

eban なかなか始まらないんだよね、仕事が。始められないというか。

ささだ じゃあ、IRC は 3 時頃までやるっていう?

一同 (笑)

eban いや、それは特に決めてはいない。気が向いたら。

ささだ なるほど。えっと、それで残業とかして帰る? あまりしない?

eban 残業もあんましないね。7 時半くらいにはもう帰っちゃうしね、最近は。

ささだ なんか聞いた中で初めてすごく健全な人が。……そうでもないな。

eban 去年はでもちょっと忙しかったんだよね。9 時くらいまではやってたんだけど。

ささだ なるほど。まあお仕事の都合ってことですね。で、おうち帰って、ハックなり何なりして、寝ると。

eban うん。

ささだ わたなべさん、あんまり夜中にいる組ではないですよね。

eban え? いや、けっこう夜中にいるよ、俺。

ささだ あれ?

eban たいてい 3 時か 4 時まで起きてるから。

ささだ あ、そか、ごめんなさい、間違えてた。中田さん19は早く寝るんだ。

eban 中田さんとかね、なひさんとかは早い。

ささだ え、じゃあ、8 時に起きるのにそんなに遅くて大丈夫なの? まあ大丈夫なんでしょうけど。

eban うん。

仕事とプライベートの両立

ささだ 仕事とプライベートの両立はどんな感じで?

eban 両立とはっ、て言われても特に……。意識したことはないけど、うち帰ったら全然仕事はしないよね。仕事を持ち込んだりはしないね。

ささだ なるほど。会社でハックとかは? あまり言わないほうがいいですか。

eban それはもうしょっちゅう。

ささだ しょっちゅうなんだ(笑)

休日

ささだ なるほど。休日は?

eban 特にはないね、ぐだぐだしてるだけで。

ささだ やっぱマシンに向かってる時間は多い?

eban マシンはまあいつもついてるけど、特に何をやってるってわけでもない。

ささだ 四六時中ハックしてるような人かと思ってましたが、そうでもない?

eban 最近はそうでもないね。

趣味

ささだ えーと、じゃあ、普段家でプライベートのほうで何をされているかというのがあれば。

eban プライベートのほうは特に……。まあ本を読んでるくらいかなぁ。

ささだ 本だと何系を読むんですか?

eban 最近だと、まあ知っての通り『グインサーガ』20ですよね。

ささだ あー(笑)

eban 最近でもないんだけどね、これは。もう二十年以上読んでるから。あとは……、最近マンガが多いよね。

ささだ ほう。

mput 最近は何を読みましたか?

eban 最近は、日記にも書いたけど『のだめカンタービレ』21と、あとなんだっけ、そうだ、この間ハチクロを借りてきたんだ、『ハチミツとクローバー』22。あれを読み始めた。

青木 マンガは買って読む派ですか?

eban マンガはね、最近、レンタルビデオ屋がですね、どんどん DVD に置き換わっていってスペースができたらしくてね、マンガも始めたので。

ささだ ほー。

青木 ふうん。

eban というわけで、借りてくることが多くなりました。

ささだ マンガも貸本屋。

eban うん。

ささだ へー。あんまり知らないな。

eban 二泊三日でね、60 円くらいっていうような。

ささだ あ、安い。へー、漫喫行くより安いの?

eban うん。

映画

ささだ えと、映画とかは?

eban 映画はね、映画館で見るの好きじゃないんで、借りてくる。

ささだ なんかこないだ、郵送でどうのっていってましたよね。

eban そそ、最近はそうです。宅配の DVD23 で。

ささだ どんな感じの見るんですか?

eban いや本当にヒットしてるやつが多いっすね。借りられるのが限られるんで、去年ヒットしたやつという感じ、今は。

ささだ なるほど。

eban 『‘ターミナル’』とか。

ささだ あー。

eban まだ見てないんだけど。直近で借りたのは『ターミナル』。今うちにあります。

テレビ

ささだ テレビとかは? greentea さんが「よく追ってるよな」って感心してた気がするんですけど、テレビネタ。

eban あー、テレビはねー、一日中っていうか、うちにいたらついてるんで。

ささだ 流しながらなんかほかのことやってるっていう。

eban で、しかもクリップオン24と東芝の RD25 と二台あるんで。

ささだ もう見放題というか。

eban うん、だから生では見ないんだよほとんど。裏で撮っておいて違うものを見るっていう。

ささだ なるほど。

eban で、早送りして。1.5 倍速とかあるんで。

ささだ あー、それでチェックする。

eban そう。

ささだ ふーん。なんか番組とかでこれはというのがありますか?

eban そうね、最近好きなのは、深夜だと『やぐちひとり26っていう。

ささだ 私はテレビ見ないから全然わかんないだけど (笑)

eban 矢口真里と劇団ひとりがやってる番組なんだけど、それが好きですねぇ。

ささだ なるほど。

音楽

ささだ えーっと、あと音楽とか。

eban 音楽はねえ、最近サムスンのシリコンプレイヤーを買ったんで、ずっとこれに入れてるんだけど、最近だとなんだろう、バンプが多いですね、BUMP OF CHICKEN27 が。日本のが多いっちゃ多いけど、ベストヒット USA とか見るようになってからは向こうでヒットしてるのとかも結構聞いてる。

ささだ なるほど。それは聞きながら通勤したりとか?

eban うん。

ささだ お仕事中は聞かない?

eban いや、仕事中も(笑)

ささだ 職場によってはそういうの絶対禁止っていうところもあったり自由だっていうところもあったりなんだけど、まあ自由だと。

eban 自由だね、うちは。

ゲーム

ささだ あとは、ゲームとかは? あ、ドラクエ28とか言ってましたね。

eban でもね、ドラクエとファイナルファンタジーしかやらないんで。

ささだ ほう。

eban ほとんど。

ささだ 1129 は?

eban 11 はやってない。

ささだ なるほど。

eban オンラインはちょっとねー。まあ、あれが出た頃はまだ普通のダイヤルアップだったんでできなかったっていうのもあるんだけど。

ささだ はいはい。

青木 ちなみにドラクエとファイナルファンタジーではどっちがいいですか?

eban やっぱドラクエのほうが好きなのかなー。

スポーツ

ささだ スポーツとかは?

eban 最近はほんと全然やってないねー。

ささだ まあ、やるでも見るでも。

eban 見るのは好きなんだけどね。サッカーとかやってれば見るし。

ささだ 一緒になって騒いでますよね、いつも。

eban うん。

ささだ IRC のチャンネルで。

eban あと F1 とかも前は見てたし。好きなのはね、ツール・ド・フランスが好きなんだけど、今年からやらなくなっちゃったんだよね。

ささだ ふーん、衛星とかでもですか?

eban あ、衛星ではやってるかもしれないけど、衛星うち見ないんで。

マシンのスペック

ささだ えーと、使ってるマシンのスペックとか。

eban マシンはね、ソフマップで買った牛丼パソコンとかそんな名前のついてるやつで。

青木 あー。

eban Pentium4 の 2.6G の Hyper Threading で。

ささだ へー、牛丼でもそんなに。

eban メモリが 512M くらいで。ハードディスクはいっぱいあるんだけど。

ささだ 最近のって感じだよね。

eban うん。

mput えと、据え置き派ですか。ノートブックじゃなくて。

eban うん、据え置き。ノートは持ってないんだよね。

ささだ ふーん。

eban そうそう、だから今日は Zaurus 持って来る予定だったんだけど忘れちゃったんだよね、会社に。

好きな女性のタイプ

ささだ あとはえーと、好きな女性のタイプ。

eban 好きな女性のタイプねえ。うーん、そうねぇ。

ささだ まだお独りですか?

eban そうです。

ささだ じゃあこの機会にぜひ(笑)

eban そうねえ、まあでも俺結婚する気ないからねぇ。

ささだ そうなんですか。じゃあ、女性がどうのっていう話あんま興味ない?

eban 興味がないわけでもないけど、うーん、まあそれほどは興味は、ないっちゃない。

ささだ ふーん。つまんないなぁ。

一同 (笑)

mput 別に女性じゃなくてもいいですよ(笑) 好きな男性のタイプ。

eban それはないです。

青木 芸能人とかだと?

eban 芸能人だとねぇ、最近だと綾瀬はるか30ですね。

ささだ わかんない……。わかるんなら反応してください。

青木 週刊漫画のグラビアとかに載ってるなー、くらいしかわかんない。

eban いまポカリスエットの CM やってるよ。っていっても見ないんだっけ?

ささだ はい。TV 見ない。えーと、飛行機雲でポカリスエットって書いてあるやつ?

eban そうそうあれあれ。あれに出てくる水着の女の子。

ささだ へー、あ、なるほど。ああいう人が好きと。

今後の展望

ささだ えーっと、今後の展望や将来の夢などは? なにかあれば。

eban とくにないねえ。

ささだ ないですか(笑)

今後、他の言語を、とか、Ruby をどうこうでも、これからこういうことやっていこうっていうようなのは?

eban いや、俺はだってもう隠居した身だからさぁ。

ささだ え、隠居なんですか(笑) だから御大31なんですか。

eban そうそう、もう若い人に任せないとさぁ(笑)

ささだ なるほど。

Rubyist の輪

ささだ ではえーっと、前のインタビュイーの中田さんとの関係。

eban 中田さんは、多分もともとはニフティで知り合ったと思うんだけど。ニフティで FGALTS32 っていうフォーラムがあって、そこで知り合って、でメーリングリストにも中田さんが出てくるようになって、って感じだよね。で、IRC 誘って出てきたという感じ。

ささだ なるほど。まあプログラマー仲間だと。

eban そうですね。

ささだ 今でもメンテナ仲間でもある。

eban うん。会ったのは数回しかないんじゃないかなぁ。

ささだ そうなんですか? 今日33来るかもしれないですよ、わかんないけど。

eban 来ないんじゃないかね(笑)

ささだ さっき IRC にいた気がするんだけど、あの調子だと来るかわかんないですけどね。まあ来ないか。

えーと、次のインタビュイー。どうしましょう?

eban ゆうぞうさんがいいかなぁと思ってるんだけどね。ゆうぞうさんごとけんさんあたりが。

ささだ じゃ、後藤兄弟っていうことで。

eban はい。

ささだ 後藤兄弟になんか質問があれば。

eban 質問はとくにはない。

ささだ ないですか。もしくは一言とか。

eban えーっと、がんばってください。

ささだ (笑) そうですよね、ごとけんさん今忙しそうですよね。

若手への一言

ささだ えっと、若手へ一言。

eban なんていうかな、Ruby だったらもうちょっと参加して欲しいっていうのがあるかもしれない。

ささだ Ruby の開発に? 利用じゃなくて?

eban うん。

ささだ なるほど。開発で一番若いのって、卜部君?

mput え? なんで?

ささだ ruby-dev かなんかで一番若そうな人って。

eban いや、歳わかんないっす。

mput いや、だって加藤勇也さん34とか。35

ささだ あー、そっかそっか。

eban でも、彼も最近あんまり活動してないしね。

ささだ アクティブだとやっぱり卜部君じゃないの?

mput あんまアクティブじゃないしな。

ささだ まあもっともっと開発しろと。

読者への一言

ささだ えーっと、読者の Rubyist へ一言。

eban 一言ねぇ、うーんそうですね、まあ楽しんでプログラミングしてください、という感じですかね。

ささだ じゃあ、他に何かあれば、この機会に。

eban この機会……。

ささだ 別になければないで。

eban 特にはないです。

ささだ はい、わかりました。じゃあどうもありがとうございました。

おわりに

今回は Ruby のメンテナとして活躍されているわたなべさんのインタビューをお届けしました。興味深い話をいろいろと伺うことができました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

次回は、わたなべさんのご紹介で兄弟で著名な Rubyist である後藤謙太郎さんと後藤裕蔵さんにお話をうかがいます。お楽しみに。

(インタビュー:ささだ、編集:卜部、なかむら、西山)


  1. 小飼さん: 小飼弾氏。最近はテレビでもおなじみの Perl ハッカー。http://www.dan.co.jp/~dankogai/ 

  2. 稲葉さん: 稲葉浩人氏。Perl ハッカー 

  3. あの日記: Just another Ruby porter, のこと 

  4. いつ頃: 『TRY! PC』の紹介記事の話だと思われる 

  5. 原さん: 原信一郎氏。blade の管理者としてもおなじみ 

  6. neko operator: Perl 6 で新たに追加される演算子の一つで [^..^](http://www.rubyist.net/~matz/20050803.html#p02) と書く 

  7. 矢印: 1.9 で試験的に導入されている -> のこと 

  8. かんさん: ふしはらかん氏。http://www.mikihoshi.com/d/ 

  9. 今はある: ruby-matchit.vim または ftplugin/ruby.vim(ftplugin/ruby.vim の場合は matchit.vim を有効にしておく必要がある)。 

  10. 前田さん: 前田修吾氏。[[0002-Hotlinks]]を参照 

  11. mail なんとか: [[ruby-list:12146]] の sendmail.rb と fetchmail.rb、あるいは [[ruby-list:12169]] の mailclient.rb か 

  12. 後藤さんじゃないかな: 後藤謙太郎さんによる『C MAGAZINE』(ソフトバンクパブリッシング)の連載記事『なぁRubyを読もうじゃないか』 

  13. eruby かなんかの: 『C MAGAZINE』に連載された「Ruby マスターへの道」の「第 6 回 eRuby」(2001 年 10 月号) 

  14. 拡張ライブラリのやつ: 「Ruby マスターへの道」の「第 1 回 拡張ライブラリの作成(1)」(2001 年 5 月号)、「第 2 回 拡張ライブラリの作成(2)」(2001 年 6 月号) 

  15. 青木「(VAX は)ちょっとねー」: これは「いらないよね」という意味ではなく、「デカすぎて置き場所に困るよね」という意味である。 

  16. OpenVMS: 正確を期すために付言すると、VMS と OpenVMS は名前が変わっただけであって、オープンソースになったとかアーキテクチャが違うとかいうことはない。 

  17. LL: 日本 Unix ユーザ会による Lightweight Language のイベント。これまで LL SaturdayLL WeekendLL Day and Night の 3 回行われた 

  18. YARPC: 2001 年 5 月 26 日に東京で開催された YARPC 19101(Yet Another Ruby/Perl Conference 19101)のこと。上記 Lightweight Language 関連イベントの先行者。Lightning Talk の席上で高橋メソッドの原型が披露されたこと、そして Ruby 2.0(Rite)構想のお披露目があったことは知る人ぞ知る 

  19. 中田さん: 中田伸悦氏。[[0009-Hotlinks]] 参照 

  20. グインサーガ: 栗本薫作の長編ヒロイックファンタジー。1979 年に開始、単行本は 2005 年春に 100 巻を突破して、現在も新刊が出ている 

  21. のだめカンタービレ: 二ノ宮知子作。2001-07-10 より『Kiss』(講談社)連載、2004 年に第 28 回講談社漫画賞を受賞。2005 年 9 月末現在、単行本全 13 巻。作中登場人物の指揮による音楽 CD が発売されるなど、今ブーム 

  22. ハチミツとクローバー: 羽海野チカ作。2000 年連載開始、『CUTiE comic』(宝島社)休刊に伴い月刊『YOUNG YOU』(集英社)に移籍して連載中。2003 年に第 27 回講談社漫画賞を受賞。2005 年 9 月末現在、単行本全 8 巻。TV アニメが放映中、映画化も進行中など、これも今ブーム 

  23. 宅配の DVD: ぽすれんのこと 

  24. クリップオン: SONY のハードディスクビデオレコーダー。現在はラインナップにない 

  25. RD: ここでは RD-H1 のこと 

  26. やぐちひとり: テレビ朝日系、2004-10-05 より毎週火曜日深夜放送 

  27. BUMP OF CHICKEN: 日本のロックバンド。2000 年メジャーデビュー、以来トイズファクトリーに所属。2001 年発表のシングル『天体観測』、2004 年のシングル『オンリー ロンリー グローリー』等がヒット 

  28. ドラクエ: 『ドラゴンクエストVIII』 

  29. 11: 『ファイナルファンタジーXI』 

  30. 綾瀬はるか: 1985 年 3 月生まれの若手女優。ホリプロ所属。グラビアでの活躍を経て、TV 版の『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS 系、2004 年 7 月〜)ヒロイン(廣瀬亜紀)役で著名に。雑誌『ザ・テレビジョン』(角川書店)のドラマアカデミー賞(2004 年夏クール)で助演女優賞初受賞。第 42 回(2004 年度)ゴールデン・アロー賞で新人賞を受賞 

  31. 御大: 某 IRC チャンネルでの綽名 

  32. FGALTS: ニフティサーブのフォーラム。テキスト処理ツールやスクリプト言語を扱っていた。現在でも TSNET で交流が続けられている 

  33. 今日: このインタビューは RHG 読書会の会場で行われた。なお、中田氏は結局欠席した 

  34. 加藤勇也さん: Exerb 等の作者。スーパークリエイター。http://nuance.cc/ 

  35. 一番若そうな人:卜部注 ほかにも ext/nkf のメンテナの成瀬ゆいさんなどが卜部より若い。